世界ランク速報 コールセンターの離職率がヤバい たかが電話するだけなのに

コールセンターの離職率がヤバい たかが電話するだけなのに

1 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 4a41-8whd):2017/08/30(水) 07:32:56.73 ID:pXHv/WvW0 BE:?-2BP(1000)

悪質クレーマーに人工知能が応対…コールセンターのストレス軽減に期待

 その過酷さは離職率に明確に表れている。一般的に、18人のスタッフがいたとしたら、
3年以上勤務するスタッフはわずか1人にすぎないと言われている。
退職理由はもちろん「クレームによる精神的ストレス」がトップ。


https://roboteer-tokyo.com/archives/10092





6 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイWW c667-k5Ma):2017/08/30(水) 07:36:21.66 ID:egO1vAgc0

やったことあるけど
発音が不明瞭で何言ってるのか聞き取れない
話の内容が支離滅裂で何言ってるのか理解できない
そんな人間多くてイライラしてきて
適当な対応してしまう





7 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ be6e-Yga7):2017/08/30(水) 07:36:47.16 ID:6qj45BqP0

電話越しなのにそんなにストレス受けるのか




10 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ラクッペ MM1d-opdf):2017/08/30(水) 07:37:37.67 ID:4RpYuQFRM

毎日何百と同じトークを繰り返す
まともな人間は続かんよ






13 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイWW cd4a-fUSP):2017/08/30(水) 07:38:21.12 ID:FvKmdt9u0

不自然に高待遇だよな
怖くて応募したくなくなる





18 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 0905-vgeI):2017/08/30(水) 07:41:03.19 ID:eckOh9fQ0

死ねだのクズだの普通に言ってくるヤツが多すぎてやってられない
逆に何を言っても理解しないアホも多すぎてやってられない





22 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW ca85-yhlS):2017/08/30(水) 07:41:42.24 ID:SzmOju8i0

怒ってる時や急いでる時、不安な時とか心の整理をする前に勢いだけで電話するから受け止めるには相当な精神力がいるだろうなとは思う




31 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 0905-vgeI):2017/08/30(水) 07:46:01.18 ID:eckOh9fQ0

不満をもった客に殴られるためのカカシだしな




34 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイWW e980-1Dbu):2017/08/30(水) 07:47:56.52 ID:6VsmaHBS0

電話かけていきなり長々と文句言った挙げ句に商品名と買った店舗を教えて下さいと言われて全然関係ない会社にかけてた事に気付いた親父の平謝りっぷりは威厳も何も有ったもんじゃなくて面白かった( ・ω・)




35 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ブーイモ MM2e-EqmE):2017/08/30(水) 07:48:37.88 ID:RGskeT3CM

自分が原因じゃないのに怒られる仕事




36 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ラクッペ MM1d-6EVF):2017/08/30(水) 07:48:50.69 ID:zKA7S6ywM

電話だから何言われても余裕なんて思うのは極一部の特殊な才能だよ。
会社の電話でもクソみたいなクレーマーにあたると、一日中イライラする。まぁ割り切ってやってるつもりだけども。嫌儲みたく論破するわけにもいかないし困ったもんだよ。





37 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイWW c607-YgZ6):2017/08/30(水) 07:50:46.20 ID:y5bAxpXc0

やってみたらわかる




48 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スップ Sdea-aTaV):2017/08/30(水) 07:53:01.96 ID:+mSPrWT6d

一応は対応件数のノルマとかあるけど到達したからといって特別なんかあるわけでもなく
生産性もなくやりがいも感じられないからうんざりしてくるんだよね





49 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 4aa6-opdf):2017/08/30(水) 07:53:20.28 ID:RxxaRh6o0

たまに声かわいいオペレータをナンパしようとする客いて笑えるぞ




51 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW ddc6-L/mH):2017/08/30(水) 07:54:29.43 ID:M4CRPFZG0

コールセンターがキツいのは、メールとかフォームから問い合わせできる時代に、電話で問い合わせてくる時点で、相手が厄介な人か、すぐに対応してほしい面倒な問題が起きて問い合わせてきた可能性が高いってところ




52 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイWW a585-d9Fn):2017/08/30(水) 07:54:36.99 ID:qRzlXG3C0

自分じゃなくて会社が怒られてるんだと思うけどそれでもやっぱりきついか




55 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 4153-j5V2):2017/08/30(水) 07:54:57.87 ID:Iana1ilr0

客からのストレスだけでなく職場の人間関係がひどいという話もよく聞く
性格キツイ人間ばかり生き残るのが原因とかで





57 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 95c5-2x4P):2017/08/30(水) 07:55:21.54 ID:wCOc8dDv0

コルセンの応対なんて全部AIでいいだろ




62 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW ed85-tWDQ):2017/08/30(水) 07:57:46.53 ID:q+jC+I5S0

人工知能だったら遠慮なくいいまくれるが、
暖簾に腕押しみたいな対応が大嫌いなジジイとかいるじゃん
そいつらのための生贄枠はなくならないだろうよ





71 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 567b-lZoS):2017/08/30(水) 08:01:47.09 ID:M5PHw22/0

前の職場、フリーダイヤルだとキチガイ率が凄いからコレクトコールに変えたら
「お客様から電話代を取るとは何事だ!」
と毎日電話してくるキチガイが増えたでござる





81 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 2930-vgeI):2017/08/30(水) 08:03:26.10 ID:9oQLTamZ0

わかっててもイライラするからな
2chですこしでも煽られてもイラッとする奴には無理





83 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイWW 86fe-dnQu):2017/08/30(水) 08:04:03.59 ID:AwRrsSnP0

勧誘→ほぼ嫌がられる
クレーム対応→ほぼ怒ってる

人間の負の感情だけに晒されると心が壊れる





107 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 0905-vgeI):2017/08/30(水) 08:11:53.89 ID:eckOh9fQ0

去年話題になった岩間がコルセンにキチゲェクレームいれまくってたけどああいうのがホント大勢いる
立場上コルセン側は言い返せないからストレス発散のはけ口にしてる











111 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウカー Sa85-/ECB):2017/08/30(水) 08:12:27.18 ID:8icyTV/Ha

これ向いてる奴と向いてない奴本当に分かれる
たまに天職みたいな人がいる





121 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイWW a585-GSIY):2017/08/30(水) 08:14:51.92 ID:pTvahimE0

コールセンターに電話してくるやつなんかまずマトモじゃないからな




122 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ブーイモ MMb9-DfRU):2017/08/30(水) 08:15:13.45 ID:0IEoxE7AM

クレーマーは絶対的優位な立場を利用して日頃の不満の捌け口で電話してくるからな




136 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 567b-lZoS):2017/08/30(水) 08:19:18.55 ID:M5PHw22/0

「お電話ありがとうございます。●●(会社名)の●●(名前)でございます」
と名乗って対応するため、客が対応に気に入らなければすぐにネットやSNSに名前が晒される
俺の元同僚は2cnに晒され、その後その同僚の名前で専用のスレが立ったこともある
恐ろしい仕事だよ





147 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウアー Sace-Uepa):2017/08/30(水) 08:23:11.86 ID:SAca2TL2a

ずっと働く事は絶対オススメしないが
電話応対に強くなれるから、やることはオススメするよ





153 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイWW 0a85-KL5o):2017/08/30(水) 08:25:40.14 ID:hpRWyPO00

理不尽には勝てないってのを思い知る




178 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウカー Sa85-Xf9Q):2017/08/30(水) 08:31:22.33 ID:TEAEDE/Za

一度普通の相談で電話したことがあるんだけど、最初マジで機械が喋ってるのかと思ったわ
お電話ありがとうございます云々の下りの話だけど、やたらゆっくりとした抑揚の無い正直気持ち悪い話し方でさ
こっちがちゃんとした相談だと分かったら普通の話し方になってくれたけど、たぶんクレーマーを落ち着かせるテクニックかなんかなんだろうな





179 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ a585-vgeI):2017/08/30(水) 08:31:27.84 ID:R9/a4fFg0

コールセンターって名前だけでガイジと会話するのに人生使うのすごくね?




181 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 0905-vgeI):2017/08/30(水) 08:32:27.66 ID:eckOh9fQ0

大声で怒鳴っとけばマウント取れると思ってる奴がマジで多い




183 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイWW a585-9+gX):2017/08/30(水) 08:32:43.40 ID:zm/c8F8h0

クレーマーではなく覚えることの多さとミスした時だれも守ってくれないのがしんどい




205 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ブーイモ MMb9-aW3J):2017/08/30(水) 08:46:12.21 ID:7vNx9fuuM

やったことないヤツはクーラー効いてて座れて最高やんって言う
それならやってみたらいいんだよ
ごくまれに楽勝、チョロいって人もいるけど大抵すぐ辞めるか病む





206 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (フリッテル MMce-u3dJ):2017/08/30(水) 08:46:38.86 ID:xtQYhcgmM

コルセンやってた人いわく
慣れれば大したことないとか





222 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (オッペケ Sr6d-frBp):2017/08/30(水) 08:52:35.48 ID:weGs6kI9r

キチガイの電話でよくあるのは、殺すぞコラ!とか、今から行くから住所を教えろとか多かったかなあ。来ても守衛がいるから入れないのに。
文句言われるのは100件くらい対応すれば耐性つくよ。それまでに耐えられない人はやめてくけど。

夜中の受け付け終了直前にかかってきて終電間に合わなかったのは辛かったなあ。




230 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ガラプー KKb9-EsLc):2017/08/30(水) 09:08:13.92 ID:gPxA+ymqK

だいぶ前に電話したことあるけど、もう思考停止しちゃったババアが出てきて辟易した
べつに文句言って気持ち良くなりたい訳じゃなくて、具体的に対応してほしいことがあっただけなのに
とにかくやり過ごそうやり過ごそうとするばかりで逆に話がややこしくなる





235 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 95b1-3+lO):2017/08/30(水) 09:13:56.83 ID:Dhn73m/i0

クレームはまだ良い
会話が下手すぎて何言ってるのか分からない相手が一番キツイわ
聞き返したり復唱したりしても相変わらず意味不明な返事しか無いから何言ってるのか分からないし





336 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW ca14-yc4C):2017/08/30(水) 10:36:28.17 ID:hzkcAPUS0

業務知識は膨大な量なのに3日の研修と一週間のOJTで現場に放り出されるから最初はかなり辛い
最初の一ヶ月で同期の半分は来なくなって三ヶ月後には50人近くいた同期は10人以下になった
五年経った今はおれ含めて三人しか残っていない
ただ一年乗り越えたらすげえ楽になるよ業務知識がついて適切に誘導できるようになったら罵声を浴びることもぐっと減るし精神的にも強くなる
慣れれば綺麗なオフィスで高時給の座り仕事だから天国だよ
コルセンは常時人手不足だから誰でもウェルカム池沼ギリギリの奴でも職歴ない高齢のおっさんでも入れるからニートモメンは一回やってみ





350 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (オッペケ Sr6d-KL5o):2017/08/30(水) 10:50:35.09 ID:wHoOZz73r

電話口って顔が見えないから無駄に攻撃的になる奴が多いよね




381 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 097d-bEv5):2017/08/30(水) 11:26:39.44 ID:raW+2oEp0

企業がやりたくないことを丸投げされてんだからまともな仕事環境なわけないじゃん
四六時中文句言ってくる相手の対応なんて頭おかしくなるわ





395 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (トンモー MMb9-EF65):2017/08/30(水) 11:40:15.66 ID:mpfU9GpxM

頭完全にいかれてる糖質おばさんから
電話かかってくるんだぜ
地獄やわ





459 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 86c6-oKtA):2017/08/30(水) 12:57:19.87 ID:nTvnb3+40

マジで心やられるからなw









[ 2017/08/31 ] 仕事・就職 | TB(0) | CM(13) | このエントリーをはてなブックマークに追加




[ 274493 ]
サンドバッグが喋った!!
[ 2017/08/31 03:27 ] [ 編集 ]
[ 274494 ]
AIで解決した方が効率的な「問題の切り分け」を
敢えて非効率な人力に頼るぐらいのアホだから、運営側が
[ 2017/08/31 05:00 ] [ 編集 ]
[ 274499 ]
こっちはメールで対応してほしくてもメールの受け付け窓口がなくて電話せざるを得ないときもあるんだよ
今時そういう準備が出来てないんならサービス自体を開始するなと客として言いたいわ
[ 2017/08/31 07:06 ] [ 編集 ]
[ 274504 ]
AIだと聞き取りできるの?
電話に出る相手って何を言ったらいいかわからないってレベルのがいるし
そういう相手に満足な返答を頂けなかったので対応できませんとかできないんやで?
とくにネットが繋がらない系の電話はキツイで。友人から貰ったPCを使ってるとかになるとさらにキツクなるw
[ 2017/08/31 08:45 ] [ 編集 ]
[ 274505 ]
日本人って韓国人みたいなやつ多いなって思う
[ 2017/08/31 11:19 ] [ 編集 ]
[ 274506 ]
韓国人みたいな奴って言うけどどこの国にでもクレーマーはおるで
たとえば訴訟大国アメリカとか読んで字の如くやろ、ガチで訴えるクレーマーとか笑えるわ
[ 2017/08/31 11:44 ] [ 編集 ]
[ 274508 ]
若い奴は対応が悪いことが多い
甘やかされて育った奴が多いから自分本位で雑
小さいころから荒波に揉まれていないゆとりは使えない
[ 2017/08/31 12:12 ] [ 編集 ]
[ 274509 ]
そりゃ現実でもマスクつける奴増えるわ
こいつらもキチガイクレーマーの自覚ないからその手のスレ立つと文句言うし
[ 2017/08/31 12:45 ] [ 編集 ]
[ 274510 ]
※274493
ド底辺さん心に余裕なさスギィ!
[ 2017/08/31 14:09 ] [ 編集 ]
[ 274511 ]
自分は悪くないのに謝らないといけないとかストレスたまるやろ
[ 2017/08/31 14:57 ] [ 編集 ]
[ 274514 ]
論破とか反論したらいかんのか?
[ 2017/08/31 17:11 ] [ 編集 ]
[ 274521 ]
※274508
大した人生歩んでない上に自分に甘くて他人に厳しい
お前さん老害になりつつあるぜよ
[ 2017/08/31 19:50 ] [ 編集 ]
[ 274555 ]
顔が見えてないと平気で罵声を浴びせる奴、結構いるよ
そもそもなんか起きないと基本コルセンなんぞ使わんから、尚の事イラついたゴミの率が跳ね上がるんだよね
[ 2017/08/31 23:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿 ※httpを禁止ワードにしています












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL