世界ランク速報 「日本人に生まれて良かった~」と思う時ってどんな時?

「日本人に生まれて良かった~」と思う時ってどんな時?

日本0806

1 : ななしのいるせいかつ :2008/12/29(月) 07:45:48
2ちゃんねるを楽しんでる時。


4 : ななしのいるせいかつ :2008/12/29(月) 09:31:35
毎日おひるごはん用におにぎり握ってるんだけど、海苔の香りってすごくいい。
これをほとんどの国のひとは知らないんだと思うと、本当に日本に生まれてよかったと思う。



8 : ななしのいるせいかつ :2008/12/29(月) 10:14:05
日本食は世界一うまい!
しかも安くて簡単に作れるようなやつが。
しかもヘルシーでもあるんだから、ほんと幸せ。
食べてる場所がコタツとかだったらなお幸せ。



14 : ななしのいるせいかつ :2008/12/29(月) 11:18:34
みそ汁飲むとき、

ズズズー、ハァー

ってなる。

このハァーが日本人に生まれて良かったーという瞬間。



16 : ななしのいるせいかつ :2008/12/29(月) 11:25:10
四季の景色が全く違う国も珍しいと思う。
同じ場所を撮った写真でも、
春は花、夏は緑、秋は紅葉、冬は裸の木と真っ白な雪。

やはり日本は美しい。



30 : ななしのいるせいかつ :2008/12/30(火) 08:13:29
新米のお米の味、触感、ツヤ。
そのおいしさがわかる私



31 : ななしのいるせいかつ :2008/12/30(火) 09:06:21
やっぱり君が代かな
あのメロディーは心に響く
思わす夜中に「天皇陛下万歳」って叫びたくなった



32 : ななしのいるせいかつ :2008/12/30(火) 21:02:06
食べ物の心配をする子供がとても少ないこと。


34 : ななしのいるせいかつ :2008/12/31(水) 08:39:40
やはり戦争の報道とかあると日本の安全な毎日は素張らしいと思う
そして同時にどんなに平和を考えても綺麗事にすぎないというジレンマに陥る
俺はこれで胃潰瘍になってしまった
考えすぎだよな



42 : ななしのいるせいかつ :2009/01/02(金) 16:06:17
仕事で海外へ行ってた時は、日本って衛生的に優れているんだな~って思ったよ。


45 : ななしのいるせいかつ :2009/01/03(土) 19:53:29
侘び、寂び、萌えがあるところ


62 : ななしのいるせいかつ :2009/01/08(木) 20:22:52
海外(特にアジア)から帰って来た時
街が清潔、物乞いがいない、犯罪が超少ない、人が優しい



66 : ななしのいるせいかつ :2009/01/09(金) 12:42:06
安い和食器集めにはまったとき。この前は浅草行ってきた。


70 : ななしのいるせいかつ :2009/01/16(金) 11:04:35
コタツがあること。


おコタを発明した人は偉い(*´д`)



74 : ななしのいるせいかつ :2009/01/19(月) 19:03:13
徴兵がない。
言語が物静か。



111 : ななしのいるせいかつ :2009/02/06(金) 18:37:07
無宗教なんだけど、何かが見守ってくれている。
ありがとう



119 : ななしのいるせいかつ :2009/02/07(土) 23:26:26
・疲れてるときに電車の中で居眠りできるとこ
・アイドルやアニメの存在
・生魚とかが食卓に並ぶとこ
・寒いときはコタツか湯たんぽで十分
・宗教に固執せず、神道をベースに仏教という不思議な価値観がなりたってるとこ



132 : ななしのいるせいかつ :2009/02/09(月) 00:12:59
買い物中にお腹が痛くなって、大型手芸店のトイレに駆け込んだら
ウォシュレット付、暖かい便座のトイレだったとき。
ホテルでもなくて、普通の店でも綺麗で高性能なトイレがあるのは日本くらいだとよく思う。



176 : ななしのいるせいかつ :2009/02/12(木) 00:16:14
今趣味で「神仏霊場めぐり」してるんんだけど、
どのお寺もどの神社もすばらしい。長い歴史のなかで脈々と受け継がれてきた日本人の信仰心。
それを感じた時、心底日本人で良かったと思った。
中でも伊勢神宮は格別。日本人なら誰でも心打たれるはず。



213 : ななしのいるせいかつ :2009/02/16(月) 09:05:13
木の臭いがする玄関


329 : ななしのいるせいかつ :2009/03/23(月) 02:23:56
浴衣着たとき


361 : ななしのいるせいかつ :2009/03/30(月) 21:56:22
総理大臣とか国会議員とかがちゃんと仕事してんの?ってかんじなのにも関わらず
糞平和な日本を見たとき。



382 : ななしのいるせいかつ :2009/05/15(金) 01:31:11
日本のアニメ最高!!あと今の旦那に出会えた事


384 : ななしのいるせいかつ :2009/05/17(日) 14:10:41
24時間コンビニが開いていること


389 : ななしのいるせいかつ :2009/05/22(金) 20:13:09
祭の提灯見た時。
美味い刺身や寿司を食べたとき。
面白い漫画やアニメに出会えた時。



390 : ななしのいるせいかつ :2009/05/22(金) 20:15:47
あと
プラモデルで日本の戦艦や飛行機を造ってるとき。
だってめっさカッコイイんだもん。



396 : ななしのいるせいかつ :2009/05/30(土) 19:45:27
日本語の深さを感じた時
様々な表現があって感動する



478 : ななしのいるせいかつ :2009/07/16(木) 18:35:48
日本が島国だとふと気付いた時。

多様な文化の元、洗練された食事や生活が出来るような国に生まれて良かったなーと思う。

宗教によって考えを固定されない国なのもいいよね。



504 : ななしのいるせいかつ :2009/07/31(金) 23:36:42
おいしいうどんを食べたとき。あとたまごご飯かな。
可愛いおばあちゃんおじいちゃんを見たとき。
日本のお年寄りってかんじでほのぼのする。



556 : ななしのいるせいかつ :2009/08/24(月) 18:09:56
いい温泉に旅館の窓から見える素晴らしい景色
数々の美食
神社仏閣、人が穏やかであること
和をもって尊しの精神



561 : ななしのいるせいかつ :2009/08/26(水) 16:52:48
職場がある神保町のビルの裏に公園があるんだが、非常階段の喫煙所に
タバコ吸いに出たら、長髪、ドレススーツでどう見てもホストが、小学生数人と
缶蹴りやってた。

こういうなごむ風景みると日本に生まれてよかったと思う。



670 : ななしのいるせいかつ :2010/09/07(火) 05:47:54
平和ボケできるところ。


671 : ななしのいるせいかつ :2010/09/08(水) 00:46:38
平和という意識すら持たずに日々過ごせること


676 : ななしのいるせいかつ :2010/09/09(木) 02:53:11
メシの種類の豊富さは異常なところだな


732 : ななしのいるせいかつ :2011/02/02(水) 00:49:13
皇室がある。
それだけでよひ。



752 : ななしのいるせいかつ :2011/06/01(水) 07:36:31.81
和菓子の美しさと品のよさ。
伝統的上生菓子は、牛乳も卵も使わない、ベジタリアン御用達。
食材の大半が豆という驚き。



767 : ななしのいるせいかつ :2011/06/08(水) 10:20:42.86
何だかんだ言っても治安がいい!
置き忘れた財布を届けてくれる。



771 : ななしのいるせいかつ :2011/06/12(日) 02:59:45.47
銃を持ってる人がいない


786 : ななしのいるせいかつ :2011/07/21(木) 07:46:43.22
仕事あとに、映画館で時代劇を観るとき


788 : ななしのいるせいかつ :2011/07/21(木) 07:58:06.27
生まれた子供の大多数が、ごく普通に大人になれる、公衆衛生や、インフラの質の高さ。


789 : ななしのいるせいかつ :2011/07/21(木) 08:05:08.72
地震や、災害はあっても、国の中で殺しあったりしない、平和な国。


794 : ななしのいるせいかつ :2011/07/22(金) 01:19:21.61
飲み会で、夜遅くに女子が一人で歩いても、声をかけられるくらいで、危害を加えられる事は少なく、無事に家まで帰る事が出来るところ。


799 : ななしのいるせいかつ :2011/07/28(木) 11:18:59.50
日本は美しい国土だね。人間も最近変なのが増えて来たけれど、他人に思いやる心がある人が多い。


807 : ななしのいるせいかつ :2011/08/01(月) 09:06:04.48
会社が倒産しても、最低限のセーフティーネット
(失業保険や未払い賃金の立て替え払いなど)が存在すること。
昨年、半年間失業して実感しました。
これが途上国やアメリカみたいな何でも自己責任な国だったら
即立ち行かなくなっていただろうと思います。



811 : ななしのいるせいかつ :2011/08/01(月) 16:04:11.11
真面目に頑張っていれば、少なくとも中流の暮らしが出来る


812 : ななしのいるせいかつ :2011/08/01(月) 16:31:02.97
財布を落としても中身が無事だったとき
日本人やさしい(^ω^)



822 : ななしのいるせいかつ :2011/09/17(土) 21:32:06.83
サンマが美味い!!!!


840 : ななしのいるせいかつ :2011/11/09(水) 06:17:35.83
食べ物が美味しい。
素朴で優しい味、美味しいお米は日本の財産だね



848 : ななしのいるせいかつ :2011/12/16(金) 17:18:22.71
ご飯に納豆と、梅干し。


860 : ななしのいるせいかつ :2011/12/24(土) 16:08:14.62
交通量のわりに交通事故が少なくて交通マナーが良いこと

マニュアル通りに動くのが美徳とされてるからスケジュールとかに支障が出にくいとこ


   
872 : ななしのいるせいかつ :2012/01/18(水) 19:49:48.08
色んな国の文化を受け入れる国でよかった


943 : ななしのいるせいかつ :2012/08/06(月) 19:11:42.27
浴衣だな、やっぱ。






関連記事
[ 2012/08/06 ] 暮らし | TB(0) | CM(40) | このエントリーをはてなブックマークに追加




[ 69558 ]
ガラパゴス速報に見せてやりたいなこの記事
[ 2012/08/06 22:47 ] [ 編集 ]
[ 69567 ]
エラがないとき
[ 2012/08/06 23:11 ] [ 編集 ]
[ 69568 ]
おいおい良い所あげるはずが悪い所あげてチョッパリが悪いの方向にもっていくのが世界ランク速報だろ

なんだこの記事は
[ 2012/08/06 23:13 ] [ 編集 ]
[ 69573 ]
日本語を話してる時
[ 2012/08/06 23:17 ] [ 編集 ]
[ 69575 ]
本屋に行くと漫画雑誌が何十種類もあること
ソニー任天堂が出したゲームハードが世界中で流通していること
リトバスのアニメがもうすぐ始まること
[ 2012/08/06 23:23 ] [ 編集 ]
[ 69576 ]
女性が世界一かわいい
[ 2012/08/06 23:24 ] [ 編集 ]
[ 69577 ]
景色がいい
治安がいい
飯がうまい
人が優しい

外国行くとこれがよくわかる
こんな日本を作った平和憲法はさすがやでぇ
天皇のために命は張れないけど
日本のために命張るくらいはできる
そんくらい日本大好き
[ 2012/08/06 23:27 ] [ 編集 ]
[ 69578 ]
インフラ設備が整ってるとこ
[ 2012/08/06 23:28 ] [ 編集 ]
[ 69580 ]
あ、海苔はほとんど韓国で取れたやつだぞ。
[ 2012/08/06 23:34 ] [ 編集 ]
[ 69583 ]
※69577
平和憲法が日本を作った()

左翼プロパガンダを信じ込んでしまうお前のような馬鹿のせいで憲法改正ができない
あと敬称はちゃんと使おうな
[ 2012/08/06 23:36 ] [ 編集 ]
[ 69584 ]
米欄でチョッパリとか韓国とか言ってる在日は帰れよ
お前らは関係ないだろww
[ 2012/08/06 23:37 ] [ 編集 ]
[ 69585 ]
海苔と梅干しのオニギリ美味!
[ 2012/08/06 23:38 ] [ 編集 ]
[ 69587 ]
弁当が凝っていることかな
[ 2012/08/06 23:43 ] [ 編集 ]
[ 69588 ]
宗教に対して、良い意味でゆる~い所が好き。

無宗教でも普通に幸せに暮らせるし
クリスマスみたいなイベントは、適当に受け入れて楽しんでいる感じが好き。
[ 2012/08/06 23:44 ] [ 編集 ]
[ 69590 ]
エロゲの存在。水道水が飲めること、あとは添加物等に劇物が入ってない事かな。
[ 2012/08/06 23:53 ] [ 編集 ]
[ 69592 ]
寛容さ。
宗教もちょっとした何かに対する不満も人も寛容なので
我慢できて許せてしまう。その精神を作った文化。
品位とか侍道というか武士道とかその辺の軸がベースにあるんだろうか。
こんな品のある人間が集まった国は珍しいと思う。
鎖国してた時期があったけど、してもやっていけるんじゃないかな?
みんなで我慢しようとか頑張ろうとかちゃんとしようとか
そういうのキチンと統率取れる一見ヘタレっぽく見えるけど違うっていう国民性が好き
[ 2012/08/06 23:55 ] [ 編集 ]
[ 69593 ]
え?この平和は憲法が作ったものじゃなかったの?
左翼プロパガンダに洗脳されてる俺に教えて下さい

右翼はなんで改正しようとしてるの?
平和のため?
「自衛」のための戦力を持てるよう改正するならいいけど、でも外宣右翼のみなさん戦争しか頭にないじゃん?
このあたりもあわせてご教授ください。右翼さんへ
[ 2012/08/06 23:57 ] [ 編集 ]
[ 69595 ]
味音痴だなと自覚してる自分でも緑茶のペットボトルの味の違いはわかる点
[ 2012/08/07 00:04 ] [ 編集 ]
[ 69597 ]
なんだコメント欄で期待していた方向性になっていた

[ 2012/08/07 00:09 ] [ 編集 ]
[ 69599 ]
※69593
街宣右翼は朝鮮人がやってる
詳しくは自分で調べろ

日本が平和なのは自衛隊という軍隊が戦争訓練して抑止力になってるから

憲法改正しないと日本に危険が迫っても相手が攻撃してくるまで何もできない
敵がミサイルを日本に向けて発射しようとしたとき先に発射基地を破壊することもできない

欧米諸国と共同作戦ができないってのもある
[ 2012/08/07 00:11 ] [ 編集 ]
[ 69600 ]
※69580
海苔の自給率は100%だぞ
韓国海苔とか誰も興味ないよw
[ 2012/08/07 00:20 ] [ 編集 ]
[ 69607 ]
前に車に鍵さしっぱで長時間離れたことあるけど、本人確認だけで何事もなく帰ってきたことかな
他の国だとこうも行かないんじゃない?
[ 2012/08/07 00:40 ] [ 編集 ]
[ 69610 ]
ない
わりとない
[ 2012/08/07 00:46 ] [ 編集 ]
[ 69612 ]
基本的に他人に無関心、肝要な点かな?
比較対照とする国々が個人の知る限りでしかなく、的を射ているかよくはわからんが
[ 2012/08/07 00:53 ] [ 編集 ]
[ 69613 ]
なんで貴方みたいなエリート右翼さんは街宣右翼が朝鮮人だとわかった上でなにもしないの?他国を侵略するのと、自国を守りたいので相反する思想なのに

戦争後、憲法前文9条がなかったら
再び日本が戦力を保持した時点で戦争が起こる可能性はあったよね?
それが起こらなかったのは
戦力を保持しない、戦争の放棄が憲法に書いてあったからじゃないの?
「今の平和」は、戦争が起こる「可能性」を憲法が潰したから存在する
こういう解釈はできないの?

憲法議論の
侵略戦争のみの放棄
自衛戦争含めた全ての戦争の放棄←
には反対だし、自衛隊は好きだけど
脅威があるから先に攻撃をしかける事を理想とするのは自衛じゃなくて応戦
[ 2012/08/07 00:57 ] [ 編集 ]
[ 69614 ]
これ、英語に翻訳して海外のサイトに貼りたいスレタイだなw

…逆に、「日本の嫌いなところは?」って聞くと、えげつない答えしか出てこない不思議な国。
[ 2012/08/07 00:58 ] [ 編集 ]
[ 69615 ]
塩鮭食って米をかっこんでるとき
たまらん
[ 2012/08/07 01:00 ] [ 編集 ]
[ 69622 ]
和食の美味さかな
[ 2012/08/07 01:53 ] [ 編集 ]
[ 69624 ]
※69613
その平和憲法とやらがないと侵略が始まると言うのならなぜ中国や韓国に9条と同じものを作れと言わない?
日本にだけそんなものを押しつけて正当化しようとするのは今や日教組くらいだ
[ 2012/08/07 02:02 ] [ 編集 ]
[ 69626 ]
米が主食な事かな
パンや芋もいいかもしれないけど
やはり米が一番だと思う
[ 2012/08/07 02:16 ] [ 編集 ]
[ 69627 ]
風呂だろ風呂!
[ 2012/08/07 02:18 ] [ 編集 ]
[ 69631 ]
カツ丼食ってるときだな。
さくさくの衣に歯を立てるとじゅわ~っと肉汁と出汁のうまみが……
[ 2012/08/07 02:40 ] [ 編集 ]
[ 69634 ]
世界一美しいといわれる言語が母国語であるということ。
こんなにも乱れた世の中になったのに、
それでもまだ世界のほかの国に比べたら段違いに真面目だし信用出来る人種。
生活で言えばとにかく便利であることととにかく清潔であることととにかく正確であること。
米の帰国だし海外旅行も好きだからいろいろ他の国を知ってるけど、
本当にこの点に於いては日本が一番だと痛感するよ。
[ 2012/08/07 03:09 ] [ 編集 ]
[ 69636 ]
えらく爽やかなスレやな
[ 2012/08/07 03:34 ] [ 編集 ]
[ 69640 ]
世界ランクでメキシコのエグい事件をみたとき
[ 2012/08/07 03:54 ] [ 編集 ]
[ 69674 ]
アニメ、忍者、サムライ、和食、侘び、、、
挙げるとキリがない!
こんな素晴らしい文化を誇ることが出来ない人はダメだね。
[ 2012/08/07 10:27 ] [ 編集 ]
[ 69761 ]
正直和食って刺身以外そんなうまくなくね?
[ 2012/08/07 19:17 ] [ 編集 ]
[ 69989 ]
偽善者ぶってるわけじゃないけど、今は戦争してなくていいわ
徴兵令とかあったら自分の時間もてないっしょ?
一応ぬるぬる仕事して遊べてってこのままとしとって死んでいけたら幸せだわ
[ 2012/08/08 07:50 ] [ 編集 ]
[ 70231 ]
※37
どんな食生活おくってるんだよw
[ 2012/08/09 00:18 ] [ 編集 ]
[ 70284 ]
他国で開戦されたって話を聞いた時。
[ 2012/08/09 07:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿 ※httpを禁止ワードにしています












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL